2019年夏ウトナイ湖ワークキャンプ最終日

チーフコーディネーターの力丸です。今日はとうとうワークキャンプ最終日です。

午前中は、宿泊していたネイチャーセンターの掃除をおこないました。参加者全員がてきぱきと行動したおかげで少しの時間ネイチャーセンターの外で自然散策も行えました。

午後からは、振り返りを紙にまとめました。A4サイズの紙に今回のワークキャンプで良かったこと、課題に思ったこと、これから自分がしたいことなどを書いて共有しました。様々な視点からの意見により今回のワークキャンプでの学びを深められたように感じました。

S__202276867.jpg
今回のワークキャンプは天気にはあまり恵まれませんでしたが、学生同士や関わってくださった様々な方と意見を交わす場面も多くとても学びの多い5日間となりました。今日でワークキャンプは終了ですが、今回の貴重な体験や多くの人との縁を今後の活動にいかしていきたいと思います。

最後になりましたが、今回のワークキャンプを受け入れてくださったウトナイ湖ネイチャーセンターの皆様をはじめ、ご支援、応援していただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
S__202276866.jpg

2019 夏ウトナイ湖ワークキャンプ 四日目

こんばんは!ウトナイ湖ワークキャンプコーディネーターの内山です。
四日目の今日は、午前にオオアワダチソウ抜き取りのイベントの補助をしました。
みんなで協力して32,850本抜き取ることができました。無事に終了することができ良かったです。

午後には野生鳥獣保護センターの見学と野鳥誌の整理を行いました。
野生鳥獣保護センターでは、ウトナイ湖のサンクチュアリの成り立ちについてなどを教えていただき、保護鳥獣についての説明をしていただきました。なかなか聞けない貴重な話をしていただきとても勉強になりました。
野鳥誌整理はみんなで協力して行い、無事に終了することができました。

その後の懇親会では、多くのお客様に来ていただき、面白い話をたくさん聞くことができました!

S__202145794.jpg
明日で最後ですが、最後まで気を抜かずに頑張っていきたいです!
0