2019 ウトナイ湖ワークキャンプ3日目

こんばんは
ウトナイ湖ワークキャンプコーディネーターの小林です。
3日目の今日は勇払原野巡回セミナーをしました。美々川や弁天沼といった勇払原野の豊かな自然を巡りつつ、湿原の乾燥化やメガソーラーといった環境問題について学ぶことが出来ました。

その後は明日に行われる、外来植物のオオアワダチソウ抜き取りの準備をしました。100人以上の方たちが来て下さるので、一緒にウトナイ湖の環境を守るためにも頑張りたいと思います。

また夜には自然保護セミナーを行いました。様々な意見が出たので非常に有意義な時間となりました。明日に向けてゆっくり体を休めたいと思います。830 3日目_190830_0012.jpgS__202096642.jpg
0

2019 ウトナイ湖ワークキャンプ 2日目

こんばんは!
ウトナイ湖ワークキャンプコーディネーターの内山です!
2日目の今日は午前に、「ウトナイウィーク」という環境教育活動の補助をしました。
実際に環境教育をどう行っているのかを体感でき、貴重な経験をさせていただきました。

午後には、展望を確保するための樹木の除伐を行いました。
実際に行ってみることで、観覧者の方のためにより良い状態に保つことがどれだけ大変なのかわかりました。

明日は勇払原野の巡回セミナーと、MS&ADの活動の打ち合わせを行います。
明日も体調に気を付けて頑張りたいです。43646.jpg43645.jpg
0

2019年夏ウトナイ湖ワークキャンプ1日目

utonai



こんばんは
ウトナイ湖ワークキャンプチーフコーディネーターの力丸です。
本日より、2019年夏ウトナイ湖ワークキャンプがはじまりました。雨が強く飛行機が遅れるなどのアクシデントもありましたが全員無事に
到着しました。

今日の活動は、食材の買い出し、オリエンテーション、明日の環境教育活動の準備などを行いました。夕食はみんなでカレーライスを作りました。

夕食後は、アイスブレイク、合意形成セミナーをおこないました。参加者同士でも楽しく談笑などすることもあり打ち解けられたのではないかと思います。

明日は環境教育活動補助と展望確保のための樹木除伐です。今日の準備を生かして活動に臨みたいと思います。
0